看護師みいは楽に稼ぐことにした

夜勤なし、残業なし、飲み会なしで楽に働く

臨床の看護師を辞めて楽に稼ぐことにした理由【夜勤しんどい】

  記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたくし看護師みいは、

  • 総合病院に4年
  • 産科クリニックに1年半

勤めていました。

どちらの勤務先も、夜勤がありました。

夜勤はしんどいです。

臨床時代(総合病院や産科クリニック)は、常にストレスが溜まってました。

  • 早番
  • 遅番
  • 夜勤
  • 残業

など、変則的な勤務体制が続き、身体は疲弊してました。

不眠や無気力感に、悩まされてました。

先輩や同僚に注意されても、

  • 話を聞こうと思えない
  • 改善しようと思えない
  • 勉強しようと思えない
  • 練習しようと思えない
  • また注意される

という悪循環に陥っていました。

無遅刻で通勤することが、精一杯でした。

また、20代にしては高い給料をもらっていました。

欲しいものがないため、お金が貯まりました。

金銭面での余裕がありました。

こんなにお金をもらっても使わないなと思ってました(今考えれば贅沢な悩みですが)。

ある時、プツっと糸が切れました。

もういいや。続けられない。

キャリアや世間体を捨て、仕事を辞めることにしました。

仕事を辞めた結果、心身ともに健康になりました。

心から笑えるようになりました。

私には臨床の看護師が合ってなかった。

自分のキャパシティを超えた仕事は、苦しくなるだけだと感じました。

辞めたいと思ったのは、

  • 体力や気力の限界
  • 仕事内容に興味を持てなくなった
  • 給料の貯蓄に回る分が多く、必死に稼ぐ必要がなくなった
  • 臨床から離れて穏やかに過ごしたかった

仕事を辞めると気づいたことがあります。

1週間もすると心身ともに元気になり、また働ける気持ちになりました。

当時結婚していましたが、夫の扶養に入るのではなく、国保に入る選択をとりました。

国保では、社保に比べ、保険料が高くつきました。

その分、生活費を払うお金が必要になりました。

働かなければ貯蓄が削られる。

当たり前のことですが、お金の大切さに気づきました。

ですが、私はもう夜勤をしたいとは思いません。

臨床から離れたかったため、医療系の派遣バイトを探しました。

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】