私は、複数の職場で派遣看護師をやってました。
派遣看護師として働くときの条件があります。
①自宅から近い
- 満員電車
- 通勤時間が長い
これだと朝から体力が奪われます。
総合病院で働いてたときは、自宅から近かったため、ギリギリまで寝てました。
その他の職場では、満員電車で通勤したことがあります。
- 立ちっぱなしで疲れる
- 押しつぶされる
- 他人の肌が触れる
- 臭いがくさい(特に夏)
出勤だけでストレスです。
朝の満員電車には乗りたくありません。
②朝がゆっくり
病院やクリニックは、8時や8時半に始まるところが多いです。
朝早くに起きられない私は、ストレスです。
どんなに早く寝ても、朝の早起きは苦痛でした。
冬は寒さも加わり、冬季うつのような症状でした。
仕事が嫌になる原因の1つに、朝が早かったことも考えられます。
9時~10時に始まる職場が理想です。
③仕事内容が面白そう
臨床を離れた後、臨床には戻りたくありませんでした。
産業保健師の業務に興味がありました。
保健師の資格を持っていなかったため、企業では働けないと思ってました。
しかし、派遣なら、看護師資格で雇ってくれるところがあるようです。
行政看護師や、保健室の看護師をすることができました。
行政看護師はまたやってみたいと思えるほど、自分に合ってました。
- パソコン業務が苦でない
- 座って仕事できる
- 医学的知識をもとに考えながら働ける
楽しく感じました。
今は産婦人科に戻りたいと思うようになりました。
特に、不妊分野に興味があるので、興味のある仕事に就きたいです。
④時給が高い
時給は2000円以上欲しいところです。
看護師の時給相場は、関東圏だと1700円から2100円くらいです。
時給2000円以下は、基本避けてます。
総合的に判断して、時給が低くても続けられそうであれば考えます。
ただ、ボーナスがない派遣看護師は、給与が高いに越したことはありません。
⑤昼休憩が1時間取れる
昼休憩をあまり取れなかったり、短時間で切り上げたりすることは、今まで多々ありました。
それが普通と、身体が慣れてしまうこともありました。
しかし、1時間休憩が取れる職場で働いたとき、体力の回復の差に気づきました。
1時間休むのと休まないのとでは、午後の作業効率が違います。
今まで身体を酷使し過ぎていたようです。
自分の身体を大切に、仕事したいです。
⑥拘束時間が短い
派遣は時給換算のところが多いため、前残業や残業は基本的にありません。
派遣の一番の魅力とも言えます。
私は残業したくありません。
通勤時間が短ければ、出勤から帰宅までの時間は短くなります。
フルタイムでなくても、短時間の仕事は働きやすいです。
⑦苦手なことではない
私は夜勤が嫌いです。
夜勤前に鬱々とした気分になったり、
日光を浴びないからか、辛い気持ちが増強したりします。
さらに、不眠を引き起こして、身体が辛くなっていきます。
どんなに時給が高くても、もうやりたくありません。
私は助産師資格を持ってますが、分娩業務が苦手です。
緊急な対応、目まぐるしい展開に、うまく立ち回ることができません。
臨床に戻っても、また辛くなるだけでしょう。
辛い気持ちで仕事を続けても、苦手を克服することは大変だと思います。
高齢者の介護業務もやりたくありません。
オムツ交換、入浴介助、食事介助など、病院ではやらなければいけないことが多いです。
大切な業務だとは思っていますが、やってきた身としては、もうやりたくありません。
こうした条件を振り返ってみると、企業やクリニックで働くのが向いていると思います。
苦手なことから逃げるのではなく、
やりたいことや向いてることを選択して、楽しんで働きたいです。